Fallout 4でファストトラベルができなくなったものの、解消できた(PC版)

PC版Fallout 4でファストトラベルができなくなったものの、海外フォーラムの情報をもとに操作したところ、解消できた。コンソールを使うのでPC版限定だと思う。日本語では情報が見当たらなかったので、以下覚え書き。

●状況

BOSクエスト「Show No Mercy」でプリドゥエンからベルチバードに乗り込もうと思ったところ、ベルチバードがない。とりあえず地上に降りてみると、炎上したベルチバードの破片が海の中に転がっており、操縦士らしきNPCが「ナイトを歓迎する」などと脳天気なことを言っている。そういやさっきなんか爆発音が聞こえたけど、係留中のベルチバードがまさか爆発したってことか?なんで?

原因は不明だが、しかしこのクエスト、「ベルチバードに乗る」が第2ステージに設定されており、この状況では進行不可だ。この後ベルチバードがリスポーンするのかどうかもあやしい。

悩んだ末、コンソール「SetStage」コマンドを使い、「SetStage 000537ff 30」と同クエストの1つ先のステージにジャンプし、無事クエストを完了した(クエストIDとステージは英語版Wikiaを参考にした)。

しかしその後、ファストトラベルができなくなった。マップからポイントをクリックしても「現時点ではこの場所からはファスト・トラベルできません」の表示が出るのみだ。(もちろん周囲に敵がいるとか屋内といった状況ではない)。

f:id:lazy8:20160327191120j:plain

おそらく「Show No Mercy」でベルチバードに乗り込む前、ファストトラベルができないようになっており、このフラグが立ったままクエストを図らずもコンソールから迂回する形になったため、ファストトラベルできないフラグがそのままになっているのだろうと推測した。

監視施設ブラボーにあるMaster難易度のコンソールをハッキング出来ない状態で触り、直ぐに外にでてファスト・トラベルすることで直る」という情報もあったので試したものの、やはりだめだった(そもそもこれでフラグが修正される根拠がよくわからない)。

●解消

英語サイトで情報を探したところ、Steamのコミュニティで「これで100%直る」という情報を見つけた。試したところ、実際に解消された。コンソールを使うので、自己責任で実行することになる。

  1. コンソールを開き、「DumpInputEnableLayers」と打ち込んで実行
  2. すると「Layer 数字」「FastTravel」「Disable」といった、ファストトラベルに関連する数行のコードが表示される
  3. ResetInputEnableLayer 数字」(数字はFastTravel云々とあるLayerの数字)を実行してリセット
  4. コンソールを終了して確認すると、ファストトラベルができるようになっていた

具体的には、DumpInputEnableLayersを打ち込んだ後の画面はこうだった。Layer 0とLayer 2に、「Show No Mercy」クエスト(ID「BoS202」)が見えており、Layer 2には「DisableFastTravelTrigger」とあるので、推測は正しかったようだ。

f:id:lazy8:20160327191143j:plain

そこで「ResetInputEnableLayer 0」と「ResetInputEnableLayer 2」を実行(Layer 2だけではダメだった)。問題は解消され、ウェイストランドを自由に行き来できるようになった。

ただし、これで全てのファストラベル関連不具合が解消できるかどうかはわからない。